なぜか顔から転ぶんです

スタッフブログスタッフブログ

2016.12.28

なぜか顔から転ぶんです

こんにちは、桂川浅井歯科です。

今年もあと僅かとなりました。大掃除や新年の準備に忙しくされている方が多いと思いますが、怪我のないように過ごしていきたいですね。

毎日多くの患者さんが歯の痛みなどにより来院されますが、子供さんが転んで前歯が折れたとのことで来院されるケースも度々経験します。話を聞いてみますと、転倒した理由はそれぞれではありますが、転ぶ際に手で顔をかばわずに直接顔面を地面などにぶつけてしまう子が多いことに驚きます。

なぜそのようなことが起きてしまうのか気になって調べてみたところ、赤ちゃんの頃のハイハイが足りない事が原因の一つとして挙げられているのです。ハイハイをすることで上半身や腕の筋肉が鍛えられ、とっさのときに反射的に手を出すことで体(頭部)を守ることを身につけていくようなのです。

では、成長してしまってからでは手遅れなのかと言えば、そうでもないようです。腕の筋肉を鍛えて体のバランスを取れるようにすれば良いようです。例えば、動物のように四つん這いで歩いてみる、鉄棒をする、でんぐり返しをする、壁などを支えにして逆立ちするなどです。

腕の骨は折れても元通りになる可能性がありますが、歯は一度折れたら元には戻せません。乳歯であればまだ良いのですが、永久歯が折れてしまうと治療に回数がかかることが多い上に、見た目の問題も起きてしまう可能性が高いです。高額な治療費が必要になるかもしれません。

お正月休みを利用して、運動してみてはいかがでしょうか?