歯を抜けたままにしていると…

スタッフブログスタッフブログ

2017.03.07

歯を抜けたままにしていると…

こんにちは。上桂浅井歯科医院です。

 

今回は、歯を抜けたままに放っておくとどのような影響が出るのか、お話したいと思います。

 

まず、人の歯は何本あるかご存じでしょうか?

正解は、親知らずを入れずに数えて28本です。

笑顔のときに見えるのが前歯で、切歯と言って食べ物をかみ切る役割をしています。

奥歯は臼歯と言って、まさに臼(うす)の形をしていて、食べ物をすりつぶしたり、細かくする役割を持っています。

もし、前歯が抜けた場合は、ほとんどの人がすぐに歯を入れて欲しいと、歯科を受診されると思います。でも、奥歯の場合は、目立たなかったり、今まで通り噛めていたりと放置される人も多いです。しかし、放置しておくと徐々に次のような事が起こってきます。

 

大きな変化としては、次の3つが挙げられます。

1.今まで隣どうしで支えあっていた歯が無くなり、隣の歯が倒れてくる

2.今まで上下で噛みあっていた歯が無くなり、抜けた反対の歯が伸びてくる

3.歯が倒れていたり、歯が伸びていたりして、もともとの噛み合わせが狂い、顎関節症のリスクが高くなる

 

他にも、ちゃんと噛めないため消化吸収が悪くなったり、空気が抜けて発音が悪くなったり、顔の輪郭にも変化が現れたりします。良いことは何もありません。

一度変化してしまった状態を、元に戻すのはとても大変です。

治療法は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなど、保険・保険外の治療があり、お口の中の状態や患者様のご希望に合わせて選んで頂けると思います。

 

もし歯が抜けていたら放っておかず、早めにご相談ください。