猫の歯みがき

スタッフブログスタッフブログ

2017.04.28

猫の歯みがき

みなさん、こんにちは。桂川浅井歯科医院です。

最近は空前の猫ブームですね。

昔から猫を飼ってらっしゃる方、最近飼い始めた方もいらっしゃるかと思いますが、猫にも歯みがきが必要なんですよ!

ご飯を食べたまま放置すると、歯石が溜まって虫歯や歯周病の原因になってしまうんですって。

猫の歯垢はだいたい1週間で歯石に変わるそうなので、1週間に1度は歯みがきが必要なんだそうです。

歯磨きグッズもいろいろあって、はぶらし、歯みがきシート、歯みがき専用おやつ、歯みがきスプレーなど様々な種類があります。

なんと猫用の電動はぶらしまであるんですよ!

私は飼い猫に試しに指にはめて歯みがきをする指はぶらしを試したことがあるんですが、元々警戒心が強いのもあり、ものすごく嫌がられてかなり手こずりました。

子猫の時から慣れてないと、いきなり口の中に指を突っ込まれたら猫の方もびっくりししちゃうのは当然ですが…。

なので今飼ってらっしゃる猫が子猫の方は歯みがきを始めるチャンスなんですよ。

大人猫を飼ってらっしゃる方も、いろんな方法を試してあげて下さい。

好奇心旺盛な猫だと意外とすんなり歯みがきさせてくれる場合もあるみたいですよ。

いろんな工夫が必要かしれませんが、猫も大事な家族の一員ですから、みなさんと同じように歯は大事にしてあげたいですね。