知覚過敏

スタッフブログスタッフブログ

2017.08.07

知覚過敏

こんにちは、上桂浅井歯科医院です。

梅雨が終わりましたが、ジメジメ毎日嫌な季節が続いてますね。

暑い日に食べたくなるものといえば、かき氷ですよね。

みなさん、かき氷はもう食べましたか?

11004034648[1]

かき氷を食べて歯がキーンとしみるなどといった症状はありませんか?

歯がしみるのって結構つらいですよね。

虫歯がないのに歯がしみるといった症状がある場合、知覚過敏の可能性があります。

虫歯のしみは持続的なものが多いですが、知覚過敏のしみは一時的なものが多いです。

歯がしみるのは、歯のエナメル質が削れてしまい象牙質が露出することで発生します。

いわゆる知覚過敏の症状です。

yjimageZIZ9XH8Z

知覚過敏の原因は、加齢・歯磨きの仕方・咬み合わせ・歯ぎしり・歯周病・

虫歯・ホワイトニングなのです。

知覚過敏は、歯を力強く磨きすぎることでエナメル質がけずれてしまい

発生することがあります。歯が削られてる部分に知覚過敏用のお薬を塗ったりすることで、少ししみが改善することがあります。

一生懸命しっかりと歯磨きをしていたのに?といった事にならないためにも

正しい歯磨きの仕方をチェックしませんか?

読んでくださった方の中で歯がしみる?知覚過敏かも?と思いの方はは是非一度当医院にご相談ください。