歯医者で損する人

スタッフブログスタッフブログ

2017.07.27

歯医者で損する人

こんにちは、桂川浅井歯科です。

毎日、様々な人が様々な理由で歯科医院に来院されます。
・痛みがあるから何とかしてほしい
・今までの歯医者に不満があるので歯医者を変えたい
・不安を取り除いてもらいたい
などが一般的な理由だと思います。

中には、そこへ無理難題?と言えるリクエストを付け加える方もおられます。
・(普通なら長期間かかる治療を)一回で終わらせてほしい
・(麻酔が効かないくらい痛みが強いのに)全く痛くなく治療してほしい
・(飛び込み来院なのに)待つのは嫌だからすぐに診てほしい
などなど、挙げだしたらキリがないほどです。

可能な限りリクエストに応えたいと思って治療に当たりますが、どうしても無理な場合があります。妥協が必要であることを説明して納得して頂ける場合は良いのですが、そうばかりではありません。折り合いがつかない場合、我々も人間ですから、相手を困った患者(クレーマー)と認識してしまいます。

患者さんとしては、お金を払っているんだから!客なんだから!という気持ちがあるかもしれませんが、治療とは医者と患者の二人三脚だと考えています。お互いに息を合わせて、思いやりながら進めることで初めて良い結果に導かれると思います。クレーマーだと思ってしまうと、それは難しくなります。

浅井歯科では多数の歯科医師が在籍しています。人間関係的に合わない場合はドクター変更も受け付けていますが、譲り合いの気持ちを持って理解し合えたほうが、より良いお付き合いが出来るのでは?と思います。