就活中の皆さんへ★

スタッフブログスタッフブログ

2017.10.21

就活中の皆さんへ★

こんにちは。
最近妙に寒くなり、雨も続いていて、体調が不安定な方も多いのではないでしょうか。
こういう時期には歯の調子も悪くなることがありますので、何かあれば各かかりつけの医院にお電話くださいね。

さて、この間、歯科衛生士と歯科医師の就職活動をサポートするセミナーが開催されました。
浅井歯科医院でもそのセミナーに参加して宣伝に参加してきましたが、行ったスタッフが数人なので、どんな内容だったのかは詳しく知りませんが、いろんな歯科医院がきていて面白かったそうです。
私は就活というものをせずに浅井歯科に来たため、他の歯科医院を見学したり話を聞きに行ったりという経験がないので、他にどんな医院があるのかちょっと興味がありました。

しばらくして「就活BOOK」という冊子が医院に届きました。その中にはそのセミナーに参加した全国の歯科医院の情報が載っていました。

京都のページにはもちろん浅井歯科医院が載っています。今回は上桂と洛西口が大きく載っていて、各衛生士の一日の動きや、医院の詳しい情報などが書いてありました。
無料なので、就職活動をされている方は是非見てみて下さい。

この冊子を見ていると、衛生士学校の時の友達や、臨床実習でお世話になった実習先の先生、自分が小さいころによく通っていた歯科医院などを発見しました。
しばらく会わない間に年をとられていたり、院内や白衣が変わっておしゃれになっていたりと、変化が見られて楽しく見ていました。

私が高校生のとき進路に悩んで、結局歯科衛生士を志望して学校に行ったきっかけになったのは、昔から可愛がってくれていた従兄のお兄ちゃんの勧めでした。
これから、歯科衛生士は絶対に必要になる!!いい仕事やで。と言われて、特にやりたい事が決まっていなかった私にはその言葉が決定打となりました。
学校に入ってからもたまに遊んでもらって、難しい専門用語を教えてもらったりしていました。

就職して、一か所で歯科衛生士を11年もすることになるとは思っていませんでしたが、お兄ちゃんに言われていた通り、1年目から今まで、衛生士を嫌になる事は一度もなく、楽しくてやりがいのある仕事に就けたなぁと感じています。

就職活動をしている学生の皆さんも、この「就活BOOK」やネットを駆使して、良い就職先を選択せてください。
浅井歯科では衛生士としての知識や技術が幅広く身につくし、大きいので色んな患者さんを担当できます。
歯科衛生士としてしっかり学んでいきたい方にはお勧めです★