動物の歯ってどんな形?

スタッフブログスタッフブログ

2018.04.28

動物の歯ってどんな形?

こんにちは、桂川浅井歯科医院です。

さっそくですが、みなさん、鏡で自分の口の中を見てみてください。

虫歯を見つけた方はすぐに治療の予約の電話を…。

ではでは、続けますよ。

それぞれ形や大きさの違う歯が並んでいますよね?

これを異形歯性といい、人をはじめとする犬や猫など多くの動物に当てはまります。

主に陸上生活の哺乳類に多いようです。

ピンと来た人もいるかもしれませんが、同じ形をした歯が並んでいるものを同形歯性といいます。

そんな動物いたかな?と思いますよね。

実はイルカやワニやサメがこれに当てはまるんですよ。

と言われても、どんな歯だったかなんてなかなか思い出せないですよね。

ゴールデンウィークに動物園や水族館にお出かけされる方もいらっしゃると思いますので、

行かれた際は動物たちのかわいい仕草を見ながら、お口の中もぜひチェックしてみて下さい。

あくびをするのを待ってお口の中を見るのは気が遠くなるくらいの確率なので、

動物のお食事タイムなどの機会を利用して、お口の中をチェックしてみてはどうでしょうか?

親切にタイムスケジュールが、パンフレットに書いてあったりしますし。

南の島でイルカと一緒に泳いでついでにお口の中をチェックしてみる…なんて素敵ですよね。

想像しただけでも楽しくなります。実現したらもっと楽しいんでしょうけど♪

みなさん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

歯みがきも忘れずに!