バレンタインで予防歯科!?

スタッフブログスタッフブログ

2019.02.12

バレンタインで予防歯科!?

こんにちは、洛西口浅井歯科医院です。

2月も中旬に入り、もうすぐバレンタインデーですね。

日ごろの感謝の気持ちを伝えるきっかけとして、大切な方へお菓子やプレゼントを贈る方も多いと思います。

バレンタインといえばチョコレートですが、最近では、本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・ご褒美チョコなどいろいろあり、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。

食べたあと、気になるのが虫歯です。甘いものは虫歯になりやすいと言われていますが、意外にもチョコレートには虫歯を防ぐ効果があるそうです。

チョコレートの成分であるカカオパウダーにはカカオポリフェノールが含まれており、抗菌作用や歯垢をできにくくする働きがあるようです。そのため、虫歯予防と虫歯の進行を抑えてくれる効果があるとの事。チョコレートにそんな素敵な力があるなんて驚きですよね!

ただし、注意点もあります。

チョコレートと一言に言っても、実は甘いチョコレートの多くにはカカオポリフェノールがあまり含まれていません。

カカオポリフェノールが少ないものだと、逆に糖が多く入っており、虫歯の原因になってしまいます。虫歯予防を考えると、カカオ70%以上のチョコレートが良いそうですよ。

もちろん、カカオポリフェノールが多く含まれているからといって虫歯にならないわけではありませんので、日頃からのお手入れと歯磨きもしっかり行なってくださいね。

歯は一生使う大切な身体の一部です。

美味しくチョコレートを食べて、楽しく予防歯科に取り組みましょう。