歯のクリーニングは京都市西京区の浅井歯科へ【上桂・洛西口・桂川】

歯のクリーニング

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家が行う機械を使った歯のクリーニングのことを言います。普段のブラッシングなどセルフケアでは落とせない汚れ(バイオフィルム)を、専用の器具を使用して、歯面の汚れや歯石を除去していきます。

バイオフィルムって何?

細菌 バイオフィルム細菌 バイオフィルム

バイオフィルムって何?

歯の表面に汚れがたまると、バイオフィルムと呼ばれる細菌の膜が形成されます。
バイオフィルムとは、歯の表面に細菌が寄り集まってできた、ぬるぬるした白っぽい、へばりついている膜のことです。バイオフィルムは通常の歯磨きでは全て取り除くことができません。
近年、プラーク(歯垢)はバイオフィルムの一種として考えられるようになってきています。

歯垢や歯石がたまったままの状態だと・・・

歯垢や歯石は虫歯や歯周病の原因になります。

また、歯の表面に付着したプラークが石灰化し、ブラッシングで除去できない石の歯の沈着物を歯石といいます。歯垢や歯石がたまったままの状態になっていると、虫歯や歯周病の原因になり、歯の表層にコーヒーやタバコによる外来性の着色が付きやすくなります。

PMTCは定期的に受けることで予防に最適

様々な効果が期待できます!

PMTCをすることにより、歯周病の予防、虫歯の予防、口臭の予防、審美性の向上、
フッ素塗布による歯面の強化などの効果が期待できます。

• ・歯周病の予防
  • ・虫歯の予防
  • ・口臭の予防
  • ・クリーニングによる見た目のキレイさ・清潔さ
  • ・歯面の強化

PMTCの流れ

PMTCを行う際には、歯肉の状態の検査をした後、超音波スケーラーを用いて、プラーク、歯石を除去し、研磨用のポリッシングブラシ、
ラバーカップを使って歯の表面を研磨し着色などもキレイにしていきます。

1)歯石除去

まずは歯の露出している部分(縁上)と埋まっている部分(浅い縁下)の歯石を除去していきます。

2)染め出し

染め出しすることで、磨き残しがあるかどうかを確認します。

3)歯面のクリーニング

歯面はもちろん、歯ブラシでは落としきれない歯間部の汚れも徹底的に除去していきます。

4)フッ素塗布

歯面にフッ素を塗布して、歯を強化します。フッ素には歯を強化し虫歯を予防する働きがあります。

まとめ

PMTCをご希望の方は、上桂、洛西口、桂川院のいずれかの病院へお越しください。
通院頻度は患者様のお口の状態にもよりますが、3~6ヶ月に1回ほどとお考えください。
定期的にPMTCを受けてお口の中の危険を未然に防ぎ清潔なお口を保ちましょう。