浅井歯科のウィルス対策をご紹介

浅井歯科ウイルス対策浅井歯科ウイルス対策

ウイルス感染予防対策について

浅井歯科では、新型コロナウイルスをはじめ、その他のウイルスからの感染も防止できるよう、以下の対策を実施しております。

患者様へのお願い

ご来院時、下記の内容にご協力ください。また、ご来院前に発熱(37.5℃以上)、せき、倦怠感、のどの痛みなどの症状がある場合には、ご予約の変更をお願い致します。

• 来院時の検温

• 新型肺炎の問診

• マスクの着用

• 手指の消毒

浅井歯科の感染予防対策

強力な空間除菌装置の設置

院内の充分な換気に加え、「SterilizAir(ステライザ)」と「G-MIST(ジ―ミスト)」を設置し、空間除菌を行っております。

SterilizAir(ステライザ)

米軍が研究開発した除菌技術「促進酸化法」を実用化。空間にある全てに作用するので、空気中の浮遊菌は勿論、床やテーブル、ドアノブ等、モノの表面に付いている細菌・ウィルス・真菌を、強力に除菌・不活性化し、感染リスクを大幅に低減します。また、促進酸化法は空気が原料で、作用後は空気に再分解されるので、人・環境・機械に対しても安全に使用出来ます。

米国国立労働衛生研究所・衛生局病院などで、促進酸化法(ROSマルチガス)での検証が行われており、30種のHAI病原体に対して効果がある事が実証されています。(30分で99.99%以上の減少)

• ・大腸菌(O-157)、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、C型肝炎、インフルエンザウイルス、ノロウイルス、
    コロナウイルス、他多数。
G-MIST(ジ―ミスト)

アルコール製品では対処できない細菌・ウイルスまで除菌できる業務用除菌消臭剤「ジ―ミスト」(瞬間除菌99.9%)を診療室に噴霧をしています。

• マスク・グローブ・アイガードの着用

全ての歯科医師・歯科衛生士・歯科助手は、マスク・アイガードを着用し、患者様ごとにグローブを交換することを徹底しております。

• スタッフの体調管理の徹底

全スタッフ、出社前に自宅での検温と自主的な体調管理の確認、外出時のマスクの着用やこまめな手洗い・うがいを励行しています。また、通勤ラッシュにあたる時間帯の公共交通機関の利用を避けるための時差出勤の導入や外部の行事・セミナー等への参加を一定期間禁止とするなどの対策も行っております。

• 各方面の来客対応について

できる限り電話や電子メールでの打ち合わせを優先させていただきます。今後は、web会議の導入やテレワーク実施に向けた環境整備に取り組んで参ります。

今後の対応について

浅井歯科では状況把握に努め、万が一、感染の疑いが高まった場合には、国・各都道府県・医療機関等の指示に従って対応を実施します。

今後も患者様が安心して浅井歯科にご来院いただけるように、内外への感染被害防止と従業員の安全・健康確保を最優先に、政府での発生段階区分に合わせた行動計画に基づき、対応方針を迅速に決定してまいります。

全ての患者様におかれましては、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

医療法人清歯会 浅井歯科医院
理事長 浅井拓