インプラント治療後のメインテナンスの重要性|浅井歯科

メインテナンスの重要性

インプラントの治療完了後、とても重要なのが、その後のメインテナンスです。
歯とその周りの組織に起こる炎症病変のひとつに歯周病がありますが、インプラント治療した場合にも、アゴの骨に結合したインプラント体に同じような病変が起こることがあります。これは進行状態によって、インプラント周囲粘膜炎(インプラントとその周囲の粘膜にのみ起こる炎症)、インプラント周囲炎(さらに進行して、インプラントを支えるアゴの骨にまで炎症が達したもの)のふたつに分けられます。
インプラント周囲炎はインプラントの脱落の元になるので注意が必要です。

インプラント周囲炎の主な原因

• ・毎日のお手入れ(歯磨きなど)が不十分
  • ・定期的な歯医者でのメインテナンスを受けていない

インプラント周囲炎になってしまう主な原因としては、毎日の歯磨きが十分にできていなかったり、歯医者での定期的なメインテナンス(レントゲンなどによるチェック)を受けていないことが続いてしまい、お口の中の汚れがたまりやすくなってしまったことによって歯周病原菌が増殖し、インプラントを支えるアゴの骨を溶かしてしまうことが挙げられます。

インプラントを長持ちさせるために

定期的なお口の中の点検や検査が必要になります。

インプラント治療終了後そのまま何もせず放置してしまうと、お口の中の状況の変化により、かぶせ物が割れたり、歯周病が急に進行してしまう場合があります。そこで、定期的なお口の中の点検やレントゲンによる診査が必要になります。
また、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを歯科医師や歯科衛生士によりチェックして、お掃除させていただくことや、ご自身での清掃が正しく行えるように、ブラッシング指導を受けていただくことも大切です。
インプラントは天然歯と違って、歯磨きが難しい部分もあります。そのため、歯ブラシ以外の歯間ブラシや、デンタルフロスなどの使用方法もご説明させていただいております。

なぜインプラント治療が必要になったのかを考える

毎日の口腔ケアや定期的な受診が大切です。

事故などで歯が抜け落ちてしまった場合は、その事故を未然に防ぐということは難しいと思います。しかし、歯周病や虫歯で歯がダメになってしまうことは、毎日の適切な口腔ケアや、定期的な歯医者での受診で防げたはずです。
ここに気付かない限りは、いくらインプラント治療をしても同じことが起こりうる可能性が高いのです。インプラント治療をしていない他の歯も、高額なインプラント治療をしなければならない状況はぜひとも避けていただきたいものです。
どうか定期的に歯医者を受診する習慣をつけてください。