2012年金環日食

スタッフブログスタッフブログ

2012.05.21

2012年金環日食

こんにちは。今日は金環日食が見れましたね。

みなさんは見ましたか?

金環日食とは、太陽と地球の間を月が横切り、中心部を隠された太陽がリング状に

見える現象だそうです。

日本での金環日食は1987年9月の沖縄以来で、関西では282年ぶりだったそうです。

次に日本で金環日食が見られるのは2030年6月1日に北海道で見られるそうです

ちなみに京滋では2041年10月25日までお預けだそうです。

また、月が太陽を完全に隠す皆既日食は、2035年9月2日に能登半島から

長野県北部、茨城県にかけておこるそうです。

この宇宙からみた地球の写真。わかりますか?金環日食を宇宙から地球をみたら

こんなに影になるそうです。すごくないですか?

 

今日、テレビで言ってたのですが、「金星太陽面通過」をご存じですか?

金星がシルエットになって太陽を横切る今世紀最後の天体ショーが、

今年6月6日午前7時10分ごろから午後1時47分ごろまでみれるそうで、

太陽にほくろがついたみたいに見えるそうです。

また、見られてはどうですか?