桃の節句

スタッフブログスタッフブログ

2015.03.05

桃の節句

みなさんこんにちわ。
3月に入りましたが、まだまだ寒い日々が続きますね。

さて、おとといはひな祭りでしたね。
みなさんひな人形は飾りましたか?
そしてもう片付けましたか?
ひな人形の片付けが遅いと、婚期が遅れる、結婚できない、とよく言いますよね。
なんでもひな人形は、平安時代の結婚式を表しているそうです。
それが娘の結婚に当てはめられ、
早く飾ることは早く嫁に出す、早く片付けることは早く嫁に行く、
というように考えられているそうです。

ちなみに我が家では飾ってすらいません。
その場合はどうなるのでしょうか…

結婚するまでまだしばらくは浅井歯科でお世話になることと思います。笑

wpid-20150301_213701

3色だんご、とてもなつかしいきもちになりました。
小学校の給食では今でも3色ゼリーは出るのかな?