こんにちは。浅井歯科医院上桂です。
来月6月4日は「6(む)4(し)」の語呂合わせで、虫歯予防デーです。
現在では6月4日~6月10日を【歯の衛生週間】とし、歯やお口の中の健康を見直そうという期間です。
浅井歯科では、毎年、6月1日から【歯の衛生週間】とし、来院された患者さん全員に歯ブラシをプレゼントしています。
今一度お口の中の健康について、考えてもらうきっかけになれば幸いです。
痛みがないと、なかなか受診しにくいと思われている方も多いと思います。しかし、歯科の場合、痛みが出てからの受診だと、症状が進んでいることがあります。
虫歯は放っておいて治る病気ではないですし、痛みが出てからだと、神経を抜かないといけなくなることもあります。歯周病は、自覚症状がないまま進行し、気が付いた時には、かなり進行していることがあります。また、口臭の原因にもなりますが、ご自分では気づかないことが多いです。歯周病は、歯を失う最大の原因で、成人の8割以上の人が歯周病にかかっていると言われています。
検診に来て頂いて、虫歯や歯茎のチェック、正しい歯磨きの指導、歯石取り、お口の中の粘膜の病気のチェックなどを受けて頂くことを推奨します。
検診に来て頂くことで、虫歯や歯周病、粘膜の病気を早期に発見し、早期に治療する事ができます。早期発見、早期治療で、治療にかかる費用も少なくなり、通院する期間も短縮されます。
ぜひ、この【歯の衛生週間】をきっかけに受診してみませんか?