妊娠中のお口のケア

スタッフブログスタッフブログ

2020.12.08

妊娠中のお口のケア

こんにちは、上桂の浅井歯科医院です。
今年も、あと少しになりましたね。

妊娠中は心と身体が大きく変化します。
つわりなど体調の変化で歯磨きをきちんと行うのが難しくなる場合もあります。
口腔内環境が活性化し、思春期・更年期とならび、女性の人生の中で最も歯周病になりやすい時期です。
またママのお口に虫歯菌が多いと、出産後、大事な赤ちゃんに
むし歯菌を感染させてしまうこともあります。
しっかりと歯科検診を受けたお口の中を整えておきましょう。

妊娠中になりやすいお口のトラブル
・虫歯
  妊娠中の体調の変化で、丁寧な歯磨きを怠りがちになることがあります。
  また、唾液の分泌量が減り、お口の中が酸性に傾きやすくなります。
  食生活の面でも不規則になりやすくなる為、むし歯リスクが高くなる傾向があります。

・歯肉炎・歯周病
  妊娠中は女性ホルモンの増加で、特定の歯周病菌が増え、活性化します。
  妊娠中に歯ぐきの腫れや出血が起きてしますことを妊娠性歯肉炎とよび、
  そのまま放っておくと歯周病になってしまうこともあります。

・口臭
  妊娠中はだ液の量が減少し、ドライマウス気味になるため、口臭が発生しやすい状態になります。
  また、きちんと歯磨きをしていないと、プラーク(歯垢)が残った状態になり、口臭が発生します。
  むし歯や歯周病を放置している場合も口臭が発生しがちです。

歯科検診にいきましょう
赤ちゃんが産まれて忙しくなる前に、ママのお口の中をしかりメンテナンスしておくことは、
産まれてくる赤ちゃんにとっても大切です。
妊婦さんの歯科検診を無料で実施している自治体もあるので、調べてみてください。
また、普段からこまめにお口をゆすいだり水分補給することも心がけましょう。