Merry Christmas☆

スタッフブログスタッフブログ

2020.12.25

Merry Christmas☆

こんにちは

洛西口浅井歯科医院です。

今日は、クリスマスですね!

街中もイルミネーションなどしていてとってもかわいくて見ているだけでワクワクしますね。

皆さんもお家でケーキや、チキン、お寿司など召し上がられると思いますが

食べたらしっかり歯磨きはしましょうね!

お口の中には常に無数の細菌がいます。その細菌たちが悪さをすることで虫歯になるので歯磨きはとっても大事なんです。

でも、歯磨きって何回するべきなのか?とか、その時間がない方などもおられますよね。

歯磨きは一日に4回が理想で、毎食後、就寝前です。

その中でも特に重要なのが起床後、就寝前です。

朝起きた時はお口の細菌が最も多くいる状況なのでとっても不潔なんです。朝食後に歯磨きを重視される方が多いと思いますが

重要なのは、朝食前です!もし起床後すぐが厳しい場合などはゆすぐだけでも構いません。

そして夜寝ている最中は唾液の分泌が究極に減るので細菌たちがいやすい環境になてしまいます。

それに、この季節は空気もとても乾燥してますので水分補給をし細菌たちが少しでもいにくい環境を心がけて作りましょう。

皆さん、ご自身の歯で食べるもの程美味しいものはないので歯磨きなど頑張り美味しいお食事を楽しんでくださいね☆彡