上桂浅井歯科院です

スタッフブログスタッフブログ

2021.06.11

上桂浅井歯科院です

こんにちは。上桂浅井歯科医院です。

梅雨はどこへやら?と言いたくなるようないいお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

先日テレビで番組でとある戦国武将を祀る神社が紹介されていました。

そこの宝物殿にはその武将の歯が展示されているそうで、数百年経っているのに原型を留めているばかりか、

歯石などの跡まで残っており、歯という物は思っている以上に丈夫なのだなと大変驚きました。

 

そんな丈夫な歯ですが、虫歯や歯周病を放置してしまうと、病状が進行しあっという間に駄目になってしまいます。

長引くコロナ禍の中、『感染リスクが・・・』や『マスクしてるし痛くなってからでいいや』などと

歯科受診を控える傾向が未だにあるようです。

ですが、痛くなってからではもう遅いこともありますし、そうして駄目になった歯はもう二度と戻ってきません。

少しでもおかしいな?と思ったらぜひ歯科を受診し、丈夫な歯を丈夫なまま使っていけるようにしましょう。