2012年9月勉強会

スタッフブログスタッフブログ

2012.10.04

2012年9月勉強会

10月に突入してだいぶ朝・夕が涼しくなってきましたが、体調を崩していませんか?

先週末は台風17号の影響で、ものすごい大雨でしたね。

我が家の玄関は北向きなのですが、玄関のドアを開けたら、雨が玄関先に入って

きていました。おかげでどこにもお出かけできませんでした。

 

 

さて、9月29日土曜日に浅井歯科医院では9月の勉強会が開催されました。

 

今回は、先生3人の発表でした。

①症例相談

②歯肉癌術後の補綴処置について

③浅井歯科での臨床研修を終えて

の、3題目について発表がありました。

 

今回はドクターのみの発表で、十分な時間もあったので、患者さんの症例発表では、ただの「症例発表」ではなく、沢山の先生の意見交換が出来、「症例検討会」となりました。

 

『先生なら、どうやって治療する?』

『私だったらこうします!』

『先生は?』

 

院長先生も含めて、沢山の意見が出て有意義な時間を過ごせました。

 

また、浅井歯科医院は卒後臨床研修施設として、指導歯科医もいる医院なので、歯科医師免許を取得された若い先生が研鑽を積みに来られます。

今回は臨床研修医の杉田礼次朗先生が浅井歯科での研修最終日ということもあり、この5カ月間、浅井歯科で学んだこと、そして将来はどういう歯科医師になりたいかというお話をされ、研修を修了されました。

 

 

日々の臨床において、沢山の先生の意見が聞けるのは浅井歯科の特長であり、とてもすばらしいことです。勉強会を介して、沢山の先生から情報を得ることもできますし、刺激もうけるすばらしい機会です。

勉強会で学ばせていただいことも普段の診療に生かして、毎日頑張りたいと思います。