歯科用CT導入しました(^O^)/洛西口

スタッフブログスタッフブログ

2013.03.04

歯科用CT導入しました(^O^)/洛西口

こんにちは、洛西口の原です!

少しずつ暖かい日も多くなってきて、

春が近づいてきたなぁと感じることが多くなりましたね!

ただ花粉症の方には辛い時期…。。。((+_+))

私も先週ぐらいから鼻がムズムズしてきました。。

 

さて当院では、矯正・インプラント治療をより安全・正確に行うため、

このたび歯科用デジタルCTを導入しました!!

 

歯科用デジタルCTは、今までの二次元的なレントゲン撮影では得られなかった

患者様一人一人の異なるお口の状態

(骨の厚みや密度、上顎洞・下顎管までの距離など)を、

三次元的に細かく確認・検査できます。

そのため今まで以上に精度の高い矯正・インプラント治療が可能になりました。

また親知らずの詳しい位置や根の先に出来た病巣の精査、

歯周病の進行の程度など、より正確な情報をお伝えする事ができます。

 

 

 

 

被ばく量は!?

皆さんが心配される被爆量に関しても、

歯科用デジタルCTは従来の医科用CTと比べ約1/10とかなり軽減され安心ですし、

実際の撮影時間は約20秒という短時間となっています。

 

ただ撮影する際には従来のレントゲン撮影に比べ、

詳細な位置の設定が必要になってきます。

そのため患者様にもご協力をお願いすることになると思いますが、

よろしくお願い致します!!