こんにちは、桂川浅井歯科医院です。
今日は、上手なおやつの食べ方についてお話します。
みんなが大好きなおやつ。私もおやつが大好きです。そんなおやつの食べ方にはルールがあります。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、ぜひお子さんと一緒にチェックしてみましょう!
★正しいのはどちらでしょう?
① A:いつまでも終わりなく食べる B: 時間を決めて食べる
② A:きちんと決めた量だけ食べる B:好きなだけたくさん食べる
③ A:食べた後はすぐに歯みがき B:うがいをすれば大丈夫
④ A:少しずつ何回にもわけて食べる B:回数は少なめ
答えは、、、
①B ②A ③A ④B です。
おやつを食べる時、テレビを見ながらダラダラと長い時間食べてはいませんか?
むし歯はバイ菌が歯を溶かしてできるのですが、このバイ菌は、おやつが大好きです。
おやつやごはんを食べてから20~30分が、バイ菌が最も活動する時間なんです。
なので、ダラダラ食べたり時間を空けながら少しずつおやつを食べる人は、同じ量でも一度におやつを食べる人よりもバイ菌の活動期間が何倍にもなってしまうんです!!!つまり、それだけむし歯になりやすくなってしまうんですね。
おやつは、食べる量ではなく食べ方がむし歯予防にとても重要なんですよ。
みなさん、おやつは時間を決めて食べるようにしましょう!
もちろん食べた後の歯みがきは忘れずに!