歯の美白してみませんか?

スタッフブログスタッフブログ

2017.09.13

歯の美白してみませんか?

こんにちは。上桂浅井歯科です。

朝夕に秋の気配を感じますね。夏も楽しかったですが、秋も楽しみがいっぱいです。

さて、今回は先月より上桂にも機械を導入し好評頂いている、歯の美白、ホワイトニングについてお話します。

 

 

ホワイトニングとは、歯の漂白(ブリーチ)をさします。歯の白さは心理学的に「若さ」「知性」「清潔感」を相手に印象づけます。歯が白いと肌も白く透明感があるように見えます。

そもそも人の歯の色は、通常歯の外側の比較的透明なエナメル質を透過して淡黄色の象牙質が見えることにより知覚されます。象牙質の厚い犬歯は黄色く見えます。

そして年齢を重ねると、エナメル質が減って薄くなり象牙質が厚みを増すことにより、歯がよく黄ばんできたと言われる方が多いです。

コーヒーやお茶、赤ワイン、タバコなど好まれる方も歯に色が付きやすいですね。

ただ、歯の表面に茶色く着色した場合は、歯のクリーニングで落とすことができます。ご自分の歯をもっと今より白く綺麗な歯にしたいという方は、ホワイトニングがおすすめです。

 

来院してもらって行うホワイトニングには、過酸化水素という薬剤を用い、歯に塗ることで薬剤がエナメル質を通過し象牙質に届き、歯の着色物質を分解して漂白効果が出ます。過酸化水素は、オキシドールの濃度の高いものです。

歯を削ったりすることなくできるので安心ですね。

ただ妊娠、授乳中の方や歯の変色の具合によってはできない場合もありますので、少しでも気になられる方は、先生に相談してみてはどうでしょうか。

綺麗な歯でお出掛けを楽しみましょう。