スタッフブログスタッフブログ

2021.02.24

こんにちは、洛西口浅井歯科医院です。

バレンタインで誰かからもらったり、自分で買ったりしてチョコレートを食べたであろう皆様。食べた後の歯磨きはしっかりされましたか?

また、最近は寒暖差が大きく、体調を崩されている方も多いかと思います。

皆様は風邪など引いておられませんでしょうか?

さて、皆様の中には歯科医院への通院が億劫になってしまい、「いっそ歯が全部生え変わってくれればいいのに!」と思ってらっしゃる方もおられるかと思います。

なんと、そんな「歯が全部生え変わる」動物がいるんです!

それは「サメ」。

サメの歯には歯を支える根っこがなく、狩りの途中で歯が抜けてしまうことがあります。ですがサメの口の中には次に生えてくる歯がちゃんと待機しているため、抜けてしまってもすぐに次の歯が生えてきます。

これに対して人間の歯は、子供の歯と大人の歯の2種類しかありません。

しかも、子供の歯が抜けて大人の歯が生えてしまうと、もう二度と新しい歯は生えてこないのです。

なので、今皆様のお口の中に生えている歯は、これからもずっと使い続ける大事なものです。

そんな一生モノの歯を守るためには、定期的に歯科医院に来ていただき、虫歯があれば早め早めに治療していくことがとっても大事です。

スタッフ一同、皆様の歯の健康を守るために尽力しております。

お掃除だけのご予約も大歓迎ですので、このブログをご覧になった方、お電話いただければと思います。