毎日蒸し暑いですね

スタッフブログスタッフブログ

2021.07.06

毎日蒸し暑いですね

こんにちは
上桂浅井歯科医院です。

7月に入ったのに毎日蒸し暑いですね。
早く梅雨明けしてほしい、と思います。

ところで、
自分が食事中どちら側の歯で噛んでいるか意識したことはありますか?
極端な片噛みを続けていると、知らないうちに身体に悪影響が出てきます。
例えば、噛み合わせが悪くなったり歯がすり減ったり・・・
それによって身体に歪みが出て肩こりなどが出ることがあります。

簡単なトレーニングとして
粒ガムを両方の頬に入れて姿勢を正しくして顎をひきリズミカルに噛むと良いそうです。
皆様も自分がどちら側で噛む癖があるか一度意識してみてください。

また、お口に何か違和感があったら早めにかかりつけの歯医者さんに行くようにしましょう。