歯ブラシの交換時期

スタッフブログスタッフブログ

2021.09.19

歯ブラシの交換時期

こんにちは。
桂川浅井歯科医院です。

9月も下旬になり、急に寒くなってきましたね。
今年の夏は雨降りの日が多く、「熱い夏」という感じがあまりしなかったですね。

ところで、歯ブラシっていつ交換してますか?
時期は決めてないけどなんとなく交換してますか?
汚れたらですか?
ボロボロになるまで使い込んでますか?

正解はどれでもなく、毛先が広がってきたらすぐ交換です。
だいたい1ヶ月くらいで新しい物に交換しましょう。
私は、毎月8日を歯ブラシ交換の日と決めてます。
8=歯 の日と決めて習慣化するといいですよ。

毛先が広がりすぎた歯ブラシでは清掃効率も劣りますので、極限まで使い込まず、
潔く新しい物に交換しましょう!
毎日のブラッシングで綺麗な歯を保ちましょう!