年末年始からの習慣づけ【2021年】

スタッフブログスタッフブログ

2021.12.20

年末年始からの習慣づけ【2021年】

こんにちは。
洛西口浅井歯科医院です。

年末が近づき、一年の締めくくりの時期ですね。
お仕事や学校が年末年始休みや冬休みに入られる方も多いと思います。普段は忙しくて
自分のケアに時間の取りづらい方も、就寝前の5分をいつもよりしっかりお口のケアにあててみませんか。

普段の診療で患者様と接していると、「フロスしないと、とは思っているけどなかなかできない…。」「忙しくて最近は丁寧に磨いていないかも…。」とお話しされる患者様もチラホラおられます。確かに、忙しい毎日だと、お口の中のことはなかなか二の次になりがちなのかもしれません。気持ちはわかります。

でも、コツをつかめば普段の歯磨きにプラス2分でフロスのお掃除はできます。慣れていないうちは5分かかるかもしれません。だからこそ今回の年末年始がチャンスなのです。
年末年始のコツをつかむことができれば、お休み明けの忙しい日常に戻ってもフロスのお掃除が上手になっているはずです。

毎日のたった数分の歯磨きやフロスをがんばるのか、それとも、虫歯になって毎週何度も通院するのか。虫歯が深いと抜かなければならないこともあります。

忙しい方こそ、どちらのほうが負担が少ないかは明らかですよね。

歯ブラシの上手な当て方やフロスの通し方が難しくてわからなければ一緒に練習しましょう。
担当の歯科医師、歯科衛生士に声をかけてください。

年明け、皆さまから「歯磨きもフロスもがんばっているよ!」の声が聞けますように(o^^o)