2021年12月28日 本格的に寒くなってきましたね

スタッフブログスタッフブログ

2021.12.28

2021年12月28日 本格的に寒くなってきましたね

こんにちは。
桂川浅井歯科医院です。

ここ最近は雪が降りさらに寒くなってきましたね。
寒くなると縮こまっって猫背になったり、肩があがったり、体全体が固くなりませんか?
そのときに実は無意識いに歯を食いしばっていたりします。
冬の寒さを耐えるために、寝ている間にもかなりの力で食いしばることもあるそうです。
私も寝ている間に歯を食いしばっていて、朝起きると顎が痛かったりすることがありました。
歯の掃除をしてもらった時に、歯が擦り減っていると衛生士さんから言われ、
歯ぎしりもしていることがわかりました。
そこから夜用のマウスピースをつくることにしました。
マウスピースをつけるようにしてから、朝が快適になり、肩こりも少し和らぎました。
歯は体全体に繋がるのだと改めて感じました。