お口の中の乾燥対策

スタッフブログスタッフブログ

2021.10.21

お口の中の乾燥対策

おはようございます。桂川浅井歯科医院です。

今週に入って急に温度が下がり、これからますます寒くなってきますね。
みなさま体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。

私はこの時期、暖かい部屋の中と寒い外を行ったり来たりしていると鼻がむずむずして目がかゆくなります。
鼻水も止まらなくなるので鼻炎の薬を服用しているのですが、効き目がばっちりで鼻水がピタッと止まる反面、
鼻も口もすごく乾燥しやすくなってしまいます。。

口腔内が乾燥すると口臭の原因になったり、喉を傷めやすいので、
こまめに給水を心掛けていますが集中していたり、汗をかかないためなかなか水分補給するタイミングを失ってしまいがちです。

マスクの付け外しも煩わしく、気付いたら喉がカラカラ…!なんてこともあるのですが、
きちんと対策しておかないと…と思います。
みなさんも風邪対策だけでなく、口腔内の乾燥にも気を付けてみてくださいね。