バレンタインですね【2022年】

スタッフブログスタッフブログ

2022.02.19

バレンタインですね【2022年】

2/14はバレンタインでしたね!
皆さんはチョコレートを作ったり渡されたりあるいは自分のご褒美にお菓子など買われましたか?✨
バレンタインの季節はお菓子をよく頂いたりするので甘いもの沢山食べてしまいがちですよね。

甘いものをよく食べるとなるとやっぱり心配なのが虫歯!

チョコレートを食べると虫歯ができやすいというイメージが強いですよね。
しかし意外にも、全てのチョコレートが虫歯になりやすいわけではないのです!
チョコレートの種類でも苦味のあるカカオがより多く使われたものの方が虫歯になりにくいみたいです!

虫歯菌は糖分が大好物なので、チョコレート以外にも砂糖を沢山使ったお菓子や
口の中に長く滞在しているお菓子、歯にくっつきやすいお菓子が虫歯に特になりやすいです。

でも甘いものは食べたいですよね…
なので、甘い物を食べた後はお水でお口を濯いだり、歯磨きなどをしっかりおこなっていくと
虫歯にもなりにくくなりますよ♪

そして、歯科医院での定期健診も大切です!
虫歯はないと思っていても実際は虫歯が隠れていたり・・・?

虫歯がなくても一度、定期健診にお越しください!
お電話いつでもお待ちしております😊