なぜむし歯が出来るのか? ~ニューブランの4つの輪~

スタッフブログスタッフブログ

2016.08.03

なぜむし歯が出来るのか? ~ニューブランの4つの輪~

こんにちは。上桂 浅井歯科医院です。

夏真っ盛り、8月に突入しました。

毎日暑い日が続きますね。この時期は水分補給でジュースを飲んだり、おやつを食べたりする機会も多くなっていると思います。

そこで気になるのがむし歯ですね。

 

では、なぜむし歯になるのでしょうか?

 

むし歯になるには、4つの因子が関係しており、その輪が重なりあった時にむし歯になると言われています。

 

プレゼンテーション1

上の図をニューブランの4つの輪といいます。

【細菌】ミュータンス菌…虫歯の原因となる菌です。

【食物】お口の中に残った食べかすや磨き残しです。

【歯質】人それぞれの歯の強さのことです。

【時間】食べかすや磨き残しがお口の中に残っている時間のことです。

 

この4つが重ならない様にするための予防法として出来ることは、

1.甘い物はなるべく控える。

2.だらだら食べるのをやめる、おやつは時間を決めて食べる。

3.食べたらすぐに歯を磨く(朝昼晩、特に夜寝る前はしっかり磨く)。

4.歯の質を強くするためにフッ素を塗る。

などのことが挙げられます。

また、学校でのフッ素洗口もとても効果的です。

フッ素は苦くて嫌いな子も多いと思いますが、さぼらず真面目に頑張りましょう!

浅井歯科では大人から子どもまで「歯のおそうじ」をしています。

お子さんにはハブラシの練習やフッ素塗布、大人の方にか歯石や着色とりなどをしているので、夏休みを利用して親子でぜひ来院して下さい。

そして楽しい夏休みを過ごして下さいね。