健康な歯とスポーツ

スタッフブログスタッフブログ

2016.08.26

健康な歯とスポーツ

こんにちは。桂川浅井歯科医院です。

もうすぐ8月も終わり。

少しずつですが、秋を感じるようになってきましてね。

 

先日には、リオデジャネイロオリンピックが終わりを迎えましたが、日本人選手もとっても活躍していて、

私たちにもたくさんの喜びと感動を与えてくれましたね。

私もテレビ越しですが、頑張っている選手の姿に何度も胸を打たれました。(;_;)

 

l_187

そんなスポーツ選手と健康な歯との関わりについて、

 

国内の小中学生を対象にした調査で、歯の健康状態(虫歯の有無、歯並びや噛み合わせの異常の有無)の良い生徒の方が、

そうでない生徒に比べて、筋力や持久力、瞬発力といった運動能力がより高いという結果が出ているそうです。

 

皆さんも、重いものを持つ際や、力を入れる際に、歯を食いしばったりした覚えが一度はあるかと思います。

運動能力をより発揮するための健康な歯、また、噛みしめる力に負けない強い歯が、スポーツ選手とも深く関わっていそうですね。

 

sports002

 

スポーツ選手といいますと、少し遠い話のようにも感じますが、これから食欲の秋、スポーツの秋です。

皆さんはどのような秋を過ごされる予定ですか?

健康な歯で、食事もスポーツもより楽しく!素敵な秋を過ごしましょう☆