うさぎの歯

スタッフブログスタッフブログ

2017.03.13

うさぎの歯

 

securedownload

こんにちは、洛西口浅井歯科医院です!

暦の上ではもう春なのにまだ寒いですね。体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

私の兄もインフルエンザになったようです…皆さんも気を付けて下さいね。

早く暖かくなって色々お出かけしたいですね☆★

 

先日、お休みの日にグランフロントで開催されている「ピーターラビット展」に行ってきました。

以前うさぎを飼っていたこともあり、一番好きな動物はうさぎ!!と断言できるぐらいうさぎが大好きです。

皆さん、うさぎの歯は何本あるかご存知ですか??

うさぎの歯は28本あり、また常生歯といい一生伸び続ける歯の形態です。

その伸びるスピードは1週間に2mm程度、1年で10〜12cmほどにもなるそうです。

また1分間に120回程度咀嚼するそうです。

うちで飼っていたうさぎさんもニンジンや小松菜をおいしそうにむしゃむしゃ食べている時は、

なかなかのスピードで咀嚼していました(*^^)v

皆さんもいつまでも美味しく食べれるよう、定期的に歯医者さんを受診しましょう!!