歯ブラシについて

スタッフブログスタッフブログ

2018.02.15

歯ブラシについて

こんにちは、洛西口浅井歯科医院です。

2月といえばバレンタイン、好きな人お世話なった人に渡すだけではなく、友チョコや自分へのご褒美チョコなど、甘いものを口にすることが多い季節だと思います。

そんなときは虫歯の危険性が近づいていますよー!

 

虫歯のリスクを回避するために今回は歯ブラシの交換時期についてお話しします。

皆さんは歯ブラシどのぐらいの期間で交換していますか?

毛先が広がってから交換という方や、特に意識せず長く使ってしまうという人も多いのではないでしょうか?

毛先の広がった歯ブラシでは、汚れを十分に落としきることができません。

また毛先が広がってなくても長く使っている歯ブラシには雑菌が増殖してしまっています。

 

その結果 「ちゃんと歯磨きをしてるのに虫歯になってる。歯周病になってしまった、、」という方もおられるのではないでしょうか?

たとえ毛先が開いていなくても毎日使っている歯ブラシは、1か月に一度交換するのが理想的と言われています。

歯ブラシの交換を今まで意識したことなかったという方、これから1か月ごとに交換してみてはいかがでしょうか?

同じ歯磨きをするなら効果のある状態でする方がいいですよね!

これを期に一度ご自身の歯ブラシを見直してみてください。