今年も残すところ3か月

スタッフブログスタッフブログ

2018.09.19

今年も残すところ3か月

こんにちは。洛西口浅井歯科医院です。

激烈な猛暑の日々が過ぎ、やっと季節が秋へと移り変わろうとしています。

日中と夜の気温の変化が大きいので、体調の管理を怠らないようにしましょう。

さて、今年も残すところあと3か月。年々、年を追うごとに1年365日が短いと感じるようになってきました。この間年が明けたと思ったのになんて思ってる方も少なくないのではないでしょうか?私は、9月はもう、今年は良い1年だったと言えるよう、締めくくる準備をしないといけない時期だと考えているので気持ちが焦るばかりです。

先日、9月17日は敬老の日でしたね。日本は1970年に高齢化社会、1995年に高齢社会、2010年には超高齢社会へと突入しました。今後も、人口の高齢の方々の占める割合は大きくなると予測されています。皆さんは、「健康寿命」という言葉をご存知でしょうか?「平均寿命」ではなく「健康寿命」。健康寿命は、人の平均寿命のうち、健康で活動的に暮らせる期間を指します。日本人の平均寿命は現在、男性が約81歳、女性は約86歳とされています。しかし、健康寿命はというと男性が約72歳、女性は約74歳とされており、平均寿命との差が約10年もあるんです。

近年、この10年の差を少しでも縮める方法として、口腔ケアが着目されています。口腔内を清潔に保つこと、歯が沢山残っていることはQOLを向上させ、健康寿命を延ばすと考えられているのです。

歯は一度失ってしまうと、二度と戻りません。差し歯や入れ歯など人工物で補う事はできても、自身の歯には到底及びません。口腔内を健康に保つため、今ある歯を少しでも長持ちさせるため、気持ち良く来年を迎えるため、歯科医院を受診しましょう。

浅井歯科スタッフ一同、心よりお待ちしております。