ハロウィン

スタッフブログスタッフブログ

2019.10.18

ハロウィン

こんにちは!

洛西口浅井歯科医院です。

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。

お菓子をたくさん食べたくなると思いますが美味しいお菓子には注意することがたくさんあります。

みんなが大好きな「キャラメル」「ガム」「アメ」「チョコレート」は、いちばん虫歯になりやすいお菓子なので

す。これはいつまでもダラダラと食べ続けてしまい、歯にべったりとはり付いて中々取れないからです。

逆にいちばん虫歯になりにくいお菓子は「おせんべい」なんです。

これはポリポリとよく噛まないと食べられないからです。よく噛むということは虫歯になりにくい!

他にも「あられ」「ピーナッツ」「かりんとう」などもあります。

でもせっかくのハロウィンなのにお菓子を食べられないというのは辛いですね。

そんなのはもったいない!以下の事を守っていれば虫歯も怖くありません。

一、お菓子を食べる時にはお茶や牛乳、水などと一緒に食べるようにしましょう。

二、お菓子を食べる量だけお皿に出して歯につきやすいものはさけるようにしましょう。

三、お菓子を食べたあとは水や繊維の多い食べものを食べましょう。

寝る前には飲んだり食べたりしない習慣をつけて必ず歯みがきをすること!

以上の事を気をつけていれば思いっきりハロウィンも楽しめますね。

それでは、良いハロウィンを〜!