外部の先生をお迎えした院内セミナー☆

スタッフブログスタッフブログ

2016.11.24

外部の先生をお迎えした院内セミナー☆

みなさんこんにちは。桂川です。

昨日、11月23日は祝日でしたね。

この日、浅井歯科では3医院共通の院内セミナーが行われました。

昨日からとても寒くなり、前日に準備していた服を全部変えていたら時間がなくなり、慌てて家を出ました。

行きを切らして電車に乗っていると、我らが京都には他府県から多くの観光客の方々がお見えで、阪急嵐山線はなかなかの賑わいでした。改めて京都っていいとこやなぁと思いながらセミナーが行われる上桂院へ急ぎました。

 

今回のセミナーでは、お2人の講師の先生をお迎えしていました。そのうちの1人は元浅井歯科スタッフで、チーフまで勤めておられた私たちの先輩歯科衛生士さんです。

衛生士という仕事から講師に転換され、私たち歯科医院スタッフだけでなく誰もが一度は悩んだことがあるであろう、コミュニケーションについての講義でした。

よく知っている先輩のはずが、どこかの先生の様でとても分かりやすく、歯科医院でよく起こり得る様々な例を挙げて抗議して下さいました。

自分の決めつけでどれだけ人との関係性が変わるのかが分かり、これで明日から患者様や普段接する周囲の方との関係をより良くしていけそうだなぁと思いました。

 

皆でご飯を食べて、午後からは浅田雅美先生という外部からお呼びしたメイクの先生の講義を受けました。

メイクの先生という事で、とても綺麗な方でしたが講義が進んでいく中で冗談なども入り、とても面白い方だったので、初めての先生で緊張していたスタッフ達もすぐに馴染むとこができた様子でした。asadasann

梅田で開業もされている先生のご講義という事で全部吸収しようと皆、聞く姿勢が素晴らしかったですw

仕事中のヘア・メイクの概念から普段の下地、ファンデーションの付け方、眉毛やアイライン、チークの入れ方の指導を一人ずつ丁寧にして下さり、わたしたち女性にとってはとても嬉しい内容でした。

しかも全員のパーソナルカラー診断までしていただいて、自分にはどんな色が似合うのかという事が全員分かったので、今後の洋服選びやチーク、リップなどの色物も自分にピッタリ合った色を選ぶことができるようになりました。

時間に限りがあったのですが、時間をいっぱい使ってとても丁寧に、楽しく教えて下さった浅田先生にはスタッフ一同とても感謝しています💛

来られなかったスタッフにも共有して、より好感を持っていただけるヘア・メイクで患者様をお迎えし、より良いコミュニケーション技術を身につけて明日からも診療していきたいと思いますので、みなさんも是非この効果を感じに浅井歯科へいらして下さいね。

おまちしています(^▽^)/